新工具

NTカッターのアートナイフ互換DL-400Gを購入しました。
刃はDL刃といってオルファのアートナイフと互換性があります。
デザインナイフD-400をちょっと大きくしたような形状でチャックが刃を前後から挟む金属製です。
要するにOLFAのアートナイフPROのNT版といったところでしょうか。
お値段は279円で購入しました。アートナイフPROと比べるとお買い得な感じです。特殊な刃は付いてませんが。
アートナイフの刃を使えるナイフはOLFAアートナイフ、NTDL-400に続き三つ目の購入です。買いすぎです。
先日アートナイフを紛失しまして、DL-400ではアートナイフPROの刃は何故か使えないので購入しました。気に入ってたのな。
せっかくアートナイフPRO以外が揃ったので比較。

アートナイフ

軸は黄色で斜めにくぼみが入っています。
チャックは軸と一体で刃を挟むタイプ。PROの刃も使えます。一応。
一応というのはカラーの口のところで少し引っかかるんで。
軸が柔らかめで力を入れると曲がります。
カラーのチェッカリングが痛かったのでシャーペンのゴムグリップを巻いて使っていました。
刃を付けたままキャップをすると刃先がキャップに当たる気がします。
修学旅行先のミュンヘンの画材屋で購入(←なぜ…?)
定価は525円だそうです。

DL-400

アートナイフに比べて軸が硬いという評判を聞いて購入。
なかなか売っていないので苦労しましたが、最近だと近所のホームセンターに売ってます。
ちょっとクリアっぽい白の太い軸が格好いいです。
評判通り力入れてモノを切っても曲がりません。
ただしチャック周りの形状のためアートナイフPROの刃を使うとぐらつきます。
田宮が売っているOLFAのアートナイフ(黒いヤツ)に形が似ていますが関係は不明。
420円だそうです。

DL-400G

D-400を大きくしたような形状。
軸の長手方向にへこみがあって手に合うか不安です。まだ大して使っていないので何とも。
軸も金属製らしくとても硬い。あと冷たい。
チャックのネジがおなじ規格なのでD-400の軸をくっつけることも可能です。
まだ試していないのですがPROの刃も使えそう。
軸にバリが残っているのは残念。
上記2種に比べてチャックがでかいのと軸が細いので慣れが必要かも。
特にチャックが長いせいもあって握ってる位置から刃までが遠く感じます。
ついでに軸自体も長く感じる。
慣れの問題はあると思うのですが違う道具を使ってるようなフィーリングです。
アートナイフPROは使い勝手が変わらないように作られてそうな感じがします。写真みた感想ですが。
お値段は420円だそうで。かなり割引で購入したんですね、私は。らっき〜。
とりあえず刃がぶれないであろう構造なので精密さと耐久性に期待します。
PROの丸刃を付けてみましたがDL-400みたいな事にはなりませんね。当たり前ですが。
これだとバランスもよさげ。でもキャップが傷つくなあ。