人形をつくってみたい

前々から作ってみたいとは思っていたが球体関節人形を作ろうかと。
といってもしばしばたばたしますので落ち着いてから。
人形好き(主にフィギュア)、裁縫も好き(家庭科レベル)、髪の毛弄るの好き(さらさらだとなお良し)
な私としては良さそうな趣味じゃ。
とはいえ、それ以前に球体関節人形について何もシランのでリサーチもしてから。
ミシンは使えるしロック掛けは得意ですが服の設計は(デザインも含めてね)よくわかりません。
人の髪の毛弄るのは好きですがおしゃれな髪型とか分かんなかったり。
それ以前に人形の髪の毛ってどうなってんですかね?
わからないことだらけですよ。
友達に見せて貰ったSDは手足胴体など各パーツは空洞、ゴムひもで関節を固定してましたが、
中空パーツどうやって作るのでしょうか?
発泡スチロールで軸、ファンドやラドールで原型を作るとして複製は?
石粉粘土って複製しないでも大丈夫なモンなんだろうか?
とまあ、
色々疑問がありますが。
作ったら皮のトランクに入れて持ち歩きたいね。

吉田式球体関節人形制作技法書

吉田式球体関節人形制作技法書

↑資料として狙ってますが。どんなもんか。
これの連載中はほとんどホビジャを読んでませんで。

複製法のメモ(以下チラシの裏的に)

内部が空洞とは言っても途中まで穴が空いた状態で生産して真ん中はあとから開けるってのもありか?
各パーツ中央部は肉厚になるけど円錐台の穴でもゴム通すだけなので良いはず。
ある程度の厚さでシリコン型を作って石膏などでバックアップという手もある。
球体関節に見せかけて機械的な関節を入れるって言う手もある。
上手い具合に関節を製作できれば球体関節よりも自由度が高く自然なポーズが出来るかも。
でも球体関節にこそロマンが…
骨格等ある程度ちゃんとした形を意識して作らないと変だろうな。でかいし。
駆動系×1とリンクさせる機構があればからくりサーカス見たいな動かし方も出来るのではないかと…